今回は、アマチュアカメラマンの金森正裕さんに貴重なお時間をいただき、去る2003年10月25日にインタビューいたしました。

大貫カメラ
 スタッフ
 (以後スタッフ)

お生まれはどちらですか?
  金森さん 三重県の伊勢市というところです。
  スタッフ 大貫カメラさんを知ったのはいつぐらいですか?
  金森さん 30歳まで仕事に追われていたので30過ぎてからかな~
  スタッフ 離れていた時はたまに撮ってはいたんでしょうか?
  金森さん 修学旅行とかで撮っていました
  スタッフ ・・・現在はどっぷりですか?
  金森さん えっ!(笑)はまってます。
  スタッフ 現在のお使いのカメラを教えていただけますか?
  金森さん いくつか持っているんですけどライカM6TTLかな。
  スタッフ お奨めのカメラとこれから持ちたいカメラとかはありますか?
  金森さん 35mm判だったらライカで、中判だったらローライフレックス。今だったらデジタルカメラかな 。
  スタッフ デジタルカメラの興味はありますか
  金森さん あんまりデジタル関係は得意じゃないので・・・う~ん、でも先では使ってはみたいな
スタッフ 主に撮られている作品はモノクロが多いみたいなのですが・・・・。  
金森さん モノクロですね!!  
スタッフ 今までにカメラ撮影をしてきてよかった事は?
金森さん 自分がどういう物の見方をしているのか見れるのがいいですね。  
スタッフ スナップ写真が多いんでしょうか?
金森さん 町並みを散歩しながらのスナップが多いですね 。  
スタッフ 歩いている人とか町の風景とか多いんでしょうか?
金森さん そうですね、偶然っていうのが多いですね!
スタッフ 撮影のポイント・こだわりとかありましたら教えて下さい。
金森さん 現実には何も考えないで撮っていますね。
特に人が入っている写真を撮るようにしてます。
  スタッフ. またカメラ撮影を再開されたという事ですが、続けていく上で撮りたいものとかのモチーフとかは?
金森さん やっぱり町・人ですね。
横浜に住んで10年でカメラの再開して4年なので町並みの変わった様子を目で見て記録していきたいなと思っています。

 

スタッフ 横浜の町が中心なんでしょうか?
  金森さん そうですね!横浜の町並みでも変わった場所とかが中心です。
  スタッフ 相馬さん・石川さんとかと一緒に撮影行かれたことはありますか?
  金森さん 恐れ多くもそんなことできないですね!
  スタッフ 個展とかは考えていらっしゃいますか?
  金森さん いつかとは思いますけど・・・。
自分でこれだと思ったものが沢山あったら自分の視点を探している段階なので、こういう過程が今は楽しいので。
  スタッフ これからカメラを始められる方へメッセージがありましたら宜しくお願いします。
  金森さん きっかけは何でもいいと思うんですけど、できれば中途半端じゃなくいい趣味と思って頑張ってくれればいいと思いますが・・・ 。