今回は、アマチュアカメラマンの伊藤 幸さんに貴重なお時間をいただき、2010年12月17日にインタビューさせていただきました。

プロフィール:伊藤 幸

大貫カメラ歴:2年
出身地:神奈川県横浜市
趣味:園芸、写真
所有カメラ:ニコンD90、ニコンD700、レンズ7本

 

 

スタッフ)よろしくお願いします。
伊藤さん)よろしくお願いします。

伊藤さん)まだ僕カメラを初めたばっかりだからー、大丈夫かなぁ?
スタッフ)そんな心配しないで下さい。皆さんも同じですから。
伊藤さん)そぉ?緊張するけど、お手柔らかにね!(笑)
スタッフ)えぇ。大丈夫です。(笑)
伊藤さんはどちらの生まれでいらっしゃるんですか?
伊藤さん)僕は、横浜だよ。
スタッフ)じゃあ、大貫カメラさんには近いですね。
伊藤さん)一週間に一回は来て色々聞いたりしてるけど。(笑)
スタッフ)気軽にお店に寄れていいですね。
伊藤さん)そうだね。
   僕ね、フジクローム フォトクラブっていうのに入っていてね、
   そこから大貫カメラさんに通うようになったんだ。
スタッフ)そうなんですか?
   色んな所で写真が撮れて楽しいですね。同じ趣味の方とコミニケーションも取れますし、
   いいですね。
伊藤さん)皆ね、好きな場所で自分の世界に入って撮っているから、楽しいよ。
スタッフ)そうでしょうね。

伊藤さんは、どんな写真を撮られるですか?
伊藤さん)僕はね、花とかが好きだから、蓮の花とか、コスモスとか、
   花のシーズンは、自分で足を運んで撮影に行くんだ。
   その時はね、事前にどういう構図で撮れるか、前日からシュミレーションしてから行くんだ。
   それとね、他の先生の写真とかも参考にしたりして。。。

スタッフ)随分と準備が宜しいですね。さすがですね。
   あっ、店内に飾っている写真、こちらがそうでしょうか?
伊藤さん)そうだよ。

このコスモスなんか、雲の動きを気にしながら撮ったから、地面に這いつくばって撮ったよ。
それに、この蓮の花なんかは、花の咲いている時間が短いからさ、その時間を待ち構えて撮ったんだよ。

スタッフ)どちらも素敵な写真でいらっしゃいますね。
   花の知識が伊藤さんはおありのようなので、花の写真は失敗が少ないんじゃないでしょうか?
伊藤さん)やぁー、そうでも無いよ。
   それから、店内に飾ってあるこの寒川神社で馬に乗った"射手"(いて)さんの矢の写真あるでしょ。
   これなんかはねぇ、朝早くから神社行って撮影の為の定位置を決めて、昼ぐらいまで待って撮った写真なんだ。

スタッフ)苦労して待った甲斐があって、賞まで取られていらっしゃるじゃないですか。伊藤さん。
伊藤さん)撮影するにあたってね、弓の矢の原型を残すのに何が一番ベストか考えて撮ったんだけど。。。。
   それが大変だったよぉー。何しろ、馬が走っているからね。

スタッフ)伊藤さんは、カメラ始めてそんなに立ってないって言っていますけど、本当ですかぁ?
   色々と賞も取られていますし。。。。
伊藤さん)最初にコンテストに出した写真で賞を取ったもんだから。。。、
   友達にも賞の事はよく言われるんだよ。「マグレで取れたんじゃないか?」って!!(笑)
スタッフ)えっ、そんな事言われるんですか?(笑)
スタッフ)ちなみに、この寒川神社の写真は何のカメラで撮られたんですか?
伊藤さん)ニコンD700だよ。
   僕ねぇ、ほとんどがニコンで撮っているよ。
   他のカメラも持っているんだけど、動きがある構図に関しては、ニコンオンリー。
スタッフ)確かに動きがある写真が多いですね。
伊藤さん)ニコンは、自動でシャッターも切れるから僕にとってはベストだね。
   あとは、レンズを変えて撮ったり。望遠使ったり、色々ね。

 

スタッフ)伊藤さんが、カメラを始めたきっかけって何でしょうか?
伊藤さん)小さい鳥を撮りたくてはじめたんだ。カワセミとかね。
   中々難しくってね、これがぁ。動きが素早いでしょ、だから。。。。始めは試行錯誤だったよ。
   このカモメの写真もそうなんだけど、これ面白いでしょ!!
   横浜港で撮ったんだけど、船の鎖のところにきれいにカモメが一列に止まっていて、
   それだけじゃつまらないからと思って一羽のカモメが空で舞っているいる写真がそう。

スタッフ)えっ、これ全部カモメ?なんですか。
伊藤さん)そうだよ、面白いでしょ。
スタッフ)はい。見事に一列にきれいにとまっていますね。
スタッフ)確かに伊藤さんの写真には、どれも躍動感がありますもんねぇ。
見ていて楽しいです。
   随分とテクニックが必要なんじゃないですか?
伊藤さん)まだ一年ちょっとだから、テクニックなんて無いけどさ。
   事前に色々研究してから撮影に行くんだけど。。。。
スタッフ)えっ、計算してから行かれるんですか?
伊藤さん)そうだね。でも天候に関しては予想外の事は結構あるけどね。
   そのために色んな先生の写真を参考にしているんだけど。
   色んなパターンとかね。
スタッフ)
   今日は、色々楽しいお話しが尽きませんが、
   最後に伊藤さんの今後の目標を教えて頂けますか?
伊藤さん)やっぱり、次に出すコンテストで賞を取れるように努力することかな
   大貫カメラのスタッフさんに教えてもらいながら。。。。
スタッフ)それでは、また素敵な写真が拝見できる事を楽しみにしています。
   今日は、短い時間でしたが、どうも有難うございました。

作品、インタビューなど何でも結構ですので、ご感想をお聞かせください。
お待ちしております!
大貫カメラ: ohnuki.c@lily.ocn.ne.jp