今回は、アマチュアカメラマンの金子 義成さんに貴重なお時間をいただき、2010年6月7日にインタビューさせていただきました。

 

プロフィール:金子義成

大貫カメラ歴:15年
出身地:神奈川県横浜市
趣味:旅行、写真
所有カメラ:ハッセル3台、ペンタックス645、ニコンF6、700 他1台

 

カメラ:ハッセル 203FE
レンズ名:FE 250/5・6

 

スタッフ)よろしくお願いします。
金子さん)よろしくお願いします。

スタッフ)横浜の方ですか?
金子さん)緑区です。生まれも育ちも鴨居です。
スタッフ)いいところですよね。綺麗な川もありますし。
金子さん)そうだね。「今は」川も綺麗になったよね(笑)

スタッフ)近所に写真を撮りに行ったりもするんですか?
金子さん)たまにだね~

 

カメラ:ハッセル 203FE
レンズ名:FE 110/2

 

スタッフ)先ほど頂戴したお名刺ですが、2つの団体に加盟されているんですね。
金子さん)ええ。

スタッフ)こちらの、日本写真家連盟というのは歴史の古い団体なんですか?
金子さん)今年で創立20周年を迎えます。
スタッフ)デジタルカメラが出る前くらいの設立ですね。
金子さん)今はデジカメの方に力を入れています。銀塩の方はあまり・・・。
【社団法人 日本写真家連盟(現在会員数380名)】

スタッフ)もう一つの、ヨコハマハッセルブラッドフォトクラブというのは、横浜と名前に付いているくらいですから横浜に特化したクラブなんですか?
金子さん)いや、クラブが横浜にあるんですよ。
全国区の方は日本ハッセルブラッドフォトクラブと言います。

スタッフ)このクラブが派生して全国に支部を持っているということですか?
金子さん)各県に支部があって、定期的に撮影会や展示会などのイベントを行なっています。

カメラ:ペンタックス 645N
レンズ名:FA 150/2.8

 

スタッフ)大貫カメラをご利用になられて長いんですか?
金子さん)・・・15年くらいかな
スタッフ)きっかけは?
金子さん)ハッセルクラブの先輩に教えられたのが始まりでしたね。
スタッフ)やはりクラブの中で、大貫カメラをご利用になられていらっしゃる方は多いんでしょうか。
金子さん)そうだね。多いと思うよ。
横浜のお店で、古いカメラの品揃えも多いし。大抵皆知っているお店だよね。

 

カメラ:ハッセル 203FE
レンズ名:FE 250/5・6

 

スタッフ)カメラはいつごろから始められたんですか?
金子さん)25年~30年くらいになるかな。
スタッフ)じゃぁ、小さい頃からというよりは、大人になってからご興味を持たれたんですね。
何かきっかけがあったんですか?
金子さん)クラブに入ったのがきっかけでした。
僕の先輩がクラブに入っていて、紹介されてから始めたんです。

 

カメラ:ハッセル 203FE
レンズ名:FE 250/5・6

 

スタッフ)じゃぁ、今はどっぷりカメラ生活ですね(笑)
金子さん)そうだね。カメラだけだね~。
前は、旅行が趣味だったんだけどね。
スタッフ)旅行はどちらの方へ?
金子さん)仲間同士でプラプラと気軽に行く旅ですよ。
スタッフ)やはり、カメラ持参は必須ですか?
金子さん)うん。前はスナップが多かったからね。

 

カメラ:ハッセル 203FE
レンズ名:FE 250/5・6

 

スタッフ)今、どれくらいカメラをお持ちなんですか?
金子さん)ハッセル3台とペンタックス640を1つ、ニコンF6と700とあと一つ。
でもニコンはほとんど使っていないな。
ほとんどペンタックスとハッセルを使うことが多いね。

スタッフ)デジカメと銀塩の使い分けってあります?
金子さん)やっぱりデジカメの方が使いやすいよね。

 

カメラ:ニコンD200
レンズ名:タムロンAF28~300/3.5-6.3 VC

 

スタッフ)一回の撮影でどれくらい撮られるんですか?
金子さん)気象によるな。
撮ろうと思って行っても、一回もカバンから出さないときもあるし。

スタッフ)どのような写真がお好きなんですか?
金子さん)風景だね。特に朝晩の風景が一番好きなんです。
スタッフ)あぁ。あのモワーンとした感じ、いいですよね~。

スタッフ)撮影の時はフィルターとか、かなり使ったりするんですか?
金子さん)フィルターは結構使うね。

スタッフ)レンズはいかがですか?風景の場合、レンズにもこだわられるのでは?
金子さん)ハッセルはズームが少ないんだよね~(涙)
スタッフ)風景画って、レンズ換えるだけで、同じ状況でも様々な表情を見せてくれますよね。
金子さん)そうなんだよ。

カメラ:ニコンD200
レンズ名:タムロンAF28-300/35-6.3 VC

 

スタッフ)撮影するときに重要視しているポイントってありますか?
金子さん)うぅむ・・・あるがままに撮っているかな。僕は。
朝が多いからね(笑)

スタッフ)何枚くらい撮られるんですか?
金子さん)かなり撮るね~。それでも気に入るものが出来なかったりするときもあるし・・・
スタッフ)やっぱり目標はコンテストとかですか?
金子さん)コンテストに出すぞ~!という気持ちで撮影したりはしないですね。
自分の撮った写真で気に入った写真が出たら出して見ようかとは思うけど、出したら戻って来ないからね。(笑)

 

カメラ:ハッセル 203FE
レンズ名:FE250/5・6

 

スタッフ)朝の写真は、何時頃に撮りに行かれるんですか?
金子さん)撮るときは夜中には出るよ。
スタッフ)うっわ!めっちゃ早ですね。やっぱりあのモヤっと感を逃がさないためには準備万端状態じゃないとですね。

スタッフ)撮影場所の事前調査とかってどうなさっているんですか?
金子さん)撮影場所は会員同士のコミュニケーションから得るのが多いですね。
事前に撮影ポイントを決めていくのではなく、自分の目で見て撮る場所やポイントを決めていってます。

 

カメラ:ハッセル 203FE
レンズ名:FE250/5・6

 

スタッフ)どうやって構図とか撮り方とか学んでいらっしゃるんですか?
金子さん)クラブで講師の先生を招いて教えてくれたる機会に学んだり、写真展などで他の人の撮った写真を見てなんとなく 構図が記憶に残ってたり・・・かな。

スタッフ)撮影しているときに何を考えながらファインダーを覗いてます?
金子さん)「ここにこういう風に光が差してくれないかなぁ?」とか(笑)

スタッフ)ハッセルの気に入っているポイントは?
金子さん)使いやすさと慣れの一言だね。

 

カメラ:ハッセル 203FE
レンズ名:FE250/5・6

 

スタッフ)今日は短い時間でしたが、どうもありがとうございました。
今回は、金子さんのお人柄なんでしょう。ゆったりとした癒し系インタビューという感じですっかり和んでしまいましたが、カメラ生活を楽しんでいらっしゃる空気が大変よく伝わってきました。
これからも金子さんワールドな写真生活を、どうぞ楽しんでいただけたらと思います(*^^)/

 

作品、インタビューなど何でも結構ですので、ご感想をお聞かせください。
お待ちしております!
大貫カメラ: ohnuki.c@lily.ocn.ne.jp