今回はアマチュアフォトグラファーの七田裕太郎様をお迎えしてのインタビューとなります。

※このページ上で使用されている画像は七田裕太郎の作品であり、無断で転載することを禁じます。

七田裕太郎
出身地:神奈川 機材:Nikon Fe2、Nikon Z7、Hasselblad 500c/m、Canon 5D、Wista 45

スタッフ

本日はよろしくお願い致します。

七田

お願い致します。

スタッフ

簡単なプロフィールをお教えください。

七田

26歳 男 会社員です。

スタッフ

現在のお仕事を(可能であれば)お教えください。

七田

しがない役所勤めです。

スタッフ

カメラは趣味なのでしょうか、お仕事でされているのでしょうか。

七田

完全に趣味です。

スタッフ

カメラを始めて何年くらいになるのでしょうか。

七田

2年程…だと思います。

スタッフ

カメラを始めたきっかけは、どういった物だったのでしょうか。

七田

前の恋人にフラれて、これからはきっと人生がもっと良くなると思いました。そこでこれからをしっかりと記録として遺したい、と考えたからです。

スタッフ

カメラは独学で勉強されたのでしょうか、それともどなたかに教わったのでしょうか。

七田

ほぼ独学です。他には大貫カメラさんを始め、心優しい方々に、わからない所は教えてもらいました。

スタッフ

大貫カメラを知ったきっかけをお教えください。

七田

ちゃんとカメラを買おう、と思った時、小さい頃からお店があったのを覚えていて、それで行ってみようとなりました。

スタッフ

大貫カメラに関するエピソードがあればお教えください。

七田

スタッフの櫻井さんが、いつもお店に行った時は、楽しく会話してくださるのが嬉しいです。

スタッフ

始めて使った(買った)カメラは何でしょうか。

七田

Canon kiss のデジ機でした。

スタッフ

現在お使いのカメラを教えてください。

七田

Nikon Fe2、Nikon Z7、Hasselblad 500c/m、Canon 5D、Wista 45

スタッフ

好きなカメラメーカーなどはありますか。

七田

Nikonです。

スタッフ

撮影はデジタルですか、それともフィルムでしょうか。

七田

どちらも半々くらいの配分で、週末やたまの平日休みに使ってます。

スタッフ

カメラ以外にはどういった趣味をお持ちなのでしょうか。

七田

バイク、旅行、キャンプです。

スタッフ

現在はどういったテーマで写真を撮影されているのでしょうか。

七田

自分の生活の記録、旅先での写真です。ジャンル?でいうと身近な人や猫、海や山など。

スタッフ

そのテーマになったのは、何かいきさつなどあるのでしょうか。

七田

私は忘れっぽいので、過去のことで感じたこと忘れないようにしたいと思うからです。あとはただの記録として。

スタッフ

撮影をする際にこだわっている事などありましたら、お教えください。

七田

特にありません。強いて言えば、たくさん楽しくやることです。

スタッフ

撮影をしている時に何か印象的だったエピソードなどありましたら、お教えください。

七田

ハッセルブラッドで祖母を撮ったネガを、写真作家の方にプリントしてもらったのですが、そのプリントとても綺麗で、目にした時すごく嬉しかったことです。それから自分もプリントをしたいと思って、自宅に引き伸ばし機を置きました。


「Kawsaki」

「愛車」

スタッフ

写真についてお聞かせください。「Kawasaki」「愛車」について。これは七田様のバイクなのでしょうか?このバイクについての思い出、旅行へ行かれた時の話などありましたらお教えください。

七田

自分のバイクです。
カワサキのゼファーχ(カイ)という車種で、それほど回数はないですが、関東中心に色んなところを行ってます。最近だと伊豆は下田まで行きましたが、帰りに大雨に降られて自分もバイクもビショビショで帰ったりしました。それでもバイクに乗ることは楽しく、普段感じることのできない感動を与えてくれる素晴らしい乗り物だと思います。


「ネルドリップ」

スタッフ

「ネルドリップ」について。これはどこかのお店なのでしょうか?またこの写真についてなにか思い出話などがあればお教えください。

七田

東京は品川にある「かふぇおかがれーじ」というお店です。バイク好きの渋いマスターがやってるお店で、ケニア産の豆のみを自家焙煎して丁寧にネルドリップされたコーヒーはとても美味しいです。6周年記念にお店を経営されてるご夫婦の記念写真をNikonのフィルムカメラで撮ったのが嬉しい出来事でした。


「愛猫」

「愛猫」

「愛猫」

スタッフ

「愛猫」の3枚について。これは現在飼われている猫でしょうか。名前、種類、年など、何か思い出話があればお教えください。またその他猫の写真が多いようですが、お好きなのでしょうか。

七田

今も一緒にいる家族で、春という名前の猫です。ロシアンブルーとアメショの雑種で気が強くて寂しがり屋ですね。幼い時に誤ってヒゲを燃やしてダリみたいなヒゲになったことがすごく記憶に残っています。猫は好きです。


「海と空」

「光景」

「落日」

「嵐の後」

スタッフ

「海と空」について、これはどちらで撮影されたものでしょうか?その際の思い出などがあればお教えください。また同様の風景写真が何枚かありますが、こうした海沿いに良く行かれるのでしょうか?

七田

確か藤沢は鵠沼海岸あたりで撮ったものだと思います。撮った時ではないですが、撮りに行く時バイクで行って、暗いうちから徐々に朝日が昇っていく空を見ながらバイクに乗ってる時はとても感動しました。海は好きです。


「祖母」

スタッフ

「祖母」について。先程ありました「ハッセルブラッドで祖母を撮った」とはこの写真のことでしょうか?

七田

仰るとおりです。撮影時はなんてことない写真になるかなと思ってましたが、プリントしたら良い写真だなと実感しました。


「花」

「薔薇」

スタッフ

「花」「薔薇」など、植物をモチーフとしたものもいくつかありますが、植物なども良く撮影されるのでしょうか?またそれは何故でしょうか?

七田

植物は全体の写真の中でも多く撮ってます。お恥ずかしい話ですが、街歩きしててもあまり良い被写体を見つけることが出来ず綺麗な花を撮っちゃったりしてることもあります。

スタッフ

その他良く撮影するモチーフ、シチュエーションなど、テーマにしているようなものがあれば、お教えください。

七田

あまり撮っていないですが、街行く幸せそうな人々の写真とか撮ったりしてます。スナップの情景を撮るだけですが。テーマは特に決めたりしてませんが、自分の半径5メートル以内の人々を大切に撮っていきたいなとこの頃強く思ってます。

スタッフ

憧れている、好きな写真家の方などはいらっしゃいますか。

七田

岩合光昭さんが好きです。

スタッフ

新型コロナウイルスの影響により、撮影活動などで何か変わった事はありましたか。

七田

行きたいところは少し制限されましたが、できる範囲で撮ることを楽しんでいるので、特に変わってないです。

スタッフ

展示会などはされたことはありますか。またやってみたいと思いますか。

七田

やりたいと思っても中々できることじゃないので、機会があればやってみたいです。

スタッフ

これからどういった活動をされていきたいでしょうか。

七田

友人や知人、大切な人のポートレートや見てワクワクする写真を撮って行きたいです。

スタッフ

このページをご覧の方に何かメッセージをお願いいたします。

七田

このページに掲載される方々の写真はとても素晴らしいものばかりで、自分がそこに名を連ねてもいいんだろうか、との思いがありますが、載ったからにはこれからは今まで以上に写真を楽しんで、良い写真を撮れればいいなと思います。

スタッフ

本日はどうもありがとうございました。

※今回のインタビューは2020年夏から秋ににかけて、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえて、書面を交換する形でのやりとりとなりました。

作品、インタビューなど何でも結構ですので、ご感想をお聞かせください。
お待ちしております!
大貫カメラ: [email protected]

このホームページで使用されている画像およびテキストを、無断で転載することを禁じます。

Copyright (C) 七田裕太郎. All right reserved.
Copyright (C) Ohnuki camera .Co All right reserved.