今回は、アマチュアカメラマンの岡本直之さんに貴重なお時間をいただき、2012年10月27日にインタビューさせていただきました。
プロフィール:岡本直之
大貫カメラ歴:4年
出身地:広島県福山市
趣味:鉄道、サッカー、写真
所有カメラ:ニコン D-3S
スタッフ)
今日はよろしくお願いします。
岡本)
よろしくお願いします。
スタッフ)
お生まれはどちらですか?
岡本)
広島県福山市の出身になります。
スタッフ)
現在は横浜に…
岡本)
はい、横浜に住んでいます。
スタッフ)
大貫カメラ様を知ったきっかけというのは?
岡本)
就職のために広島から横浜へ出てきたのですけれど、その少し前にヤフーオークションでレンズを購入したんですね。
スタッフ)
はい。
岡本)
そのレンズについていた保証書に、大貫カメラさんの名前が書かれていたんです。その時にはもう横浜での就職が決まっていたので、それでは何か機会があったら行ってみようかな、と思いまして…。それが通い始めるきっかけです。
スタッフ)
まさに運命の出会い、という感じですね。
岡本)
はい(笑)。それが無かったらもしかしたら、来ていなかったかもしれないですね。
スタッフ)
就職して横浜に出られてからは、何年くらいになりますか?
岡本)
現在28歳なので…今年で丁度6年目くらいですね。
スタッフ)
という事は、大貫カメラさんとのお付き合いも同じくらいで…
岡本)
いや自分は結構人見知りをしますので、いきなり通い始めたというわけでは無くて、何回か来ている内に段々とスタッフさん達と仲良くなっていき、いつしか通うようになったという感じですね。
スタッフ)
では実質的には、4~5年くらいという事でしょうか。
岡本)
そうですね。
スタッフ)
カメラは始められてから、何年くらいになるのでしょうか?
岡本)
カメラは…始めてからは10年くらいになりますね。元々は鉄道模型を作っていたんですよ。
スタッフ)
はい。
岡本)
鉄道模型を買ってきて改造して…その模型を自分で撮影するようになって…というのがカメラを始めるきっかけです。そして模型では無く本物の鉄道にハマって、今度は本物の写真を撮影するようになって…今度は写真を撮る方がメインになってしまって…。
スタッフ)
という事は今はメインで撮影されているのは、やっぱり鉄道の写真でしょうか?
岡本)
それがそうでも無いんですよ。大貫カメラさんに通い始める前は、本当に鉄道写真だけだったのですが、今はスタッフさんにも勧められてヌード写真であったりとかスナップ写真であったりとかを撮影しています。
スタッフ)
それは何かきっかけがあったのですか?
岡本)
鉄道写真は…ブルートレインなどが好きだったのですが、今は廃止になったりしてどんどんと撮る物がなくなってきているんですよ。
スタッフ)
ああ、確かにそうですね。
岡本)
そうした時に大貫カメラさんのスタッフさんに「スナップとか人物も撮影してみたらいいんじゃない?」と勧められたのをきっかけに、撮影するものの幅を広げてみました。モデル撮影などは、大貫カメラさん主催の撮影会などもありますし、また他のお客さん達と仲良くなって撮影会に誘っていただいたりして、撮影しています。
スタッフ)
そういった撮影会などには積極的に参加されていらっしゃるのですか?
岡本)
そうですね。私は楽しければいいと思っていますので、撮影会には積極的に参加するようにしています。それに私は撮影が独学の部分がかなりありますので、そうやって幅を広げたいという思いは以前からずっとあったんですよ。
スタッフ)
なるほど。独学で始められたという事は、例えばご家族の影響で写真を始めた、とかそういう事では無いのでしょうか?
岡本)
そうですね。写真部にいたわけでも無いですし…高校時代はテニス部でした。なので高校時代の友人に会うと、良く驚かれます。
スタッフ)
確かに運動系から写真に行かれる方も、あまりいらっしゃらないですよね。
岡本)
ええ(笑)。強いて言えば…母親が文化系で自分の仕事がエンジニアで…芸術的な部分がほとんど無いんですよ。なのでそういう芸術的なセンスを失いたくは無いな、という思いがありまして…。
スタッフ)
やはり仕事と趣味は離れていた方がいいですよね。
岡本)
それが…仕事が趣味の延長という部分がありまして…
スタッフ)
そうなんですか?
岡本)
コンピューターは小学生時代から好きだったんですよ。
スタッフ)
確かに…28歳であれば、小学生の頃からパソコンは既にあったような時期ですね。
岡本)
ええ。
使用カメラ: ニコン D-3S
スタッフ)
それでは撮影した写真を拝見させていただきます。
岡本)
はい。これは今年の2月にフランスに行った時に撮影したものです。
スタッフ)
やっぱり鉄道関連の物が中心ですね。
岡本)
はい(笑)。これは三人で行ったのですが、現地集合だったんですよ。
スタッフ)
現地集合でフランスですか!すごいですね。海外旅行は何度も行かれているんですか?
岡本)
いえ、海外旅行は子供の時に一度行ったきりで…。
スタッフ)
それで現地集合とはすごいですね…。
岡本)
はい、O型なのでなんとかなるだろうと思ってしまう所があるんですよ(笑)。
スタッフ)
(笑)
岡本)
その方が面白いかな、と思いまして。
これなどは電車だけでは無く、人物も一緒に撮影してますね。
岡本)
はい。いままでは例えば鉄道雑誌などに載っているような写真を真似して、同じような構図、同じような場所で撮影していたのですが、そういうのに段々と飽きてきていたんです。
スタッフ)
はい。
岡本)
おこがましい言い方になりますけど「自分にしか出来ない撮り方」、他人が撮らないような物を撮ろうかな、と思いまして…。
スタッフ)
やっぱりこういう人物などを撮るのは、大貫カメラさんで撮影会などに参加した影響というのが…
岡本)
はい、大きいです。他人の撮影した人物写真などを見せてもらって、とても勉強になりましたね。
スタッフ)
なるほど。これはカメラは…
岡本)
カメラはニコン D-3Sです。
こちらの写真にもやっぱり人物が入っていたりしますね。これはモデルさんでしょうか?
岡本)
こちらは現地の駅員さんですね。
スタッフ)
今度はスナップ写真…風景写真的な趣のある感じですね。単純に「鉄道だけ」では無い写真ですね。
岡本)
はい。今回持ってきた写真はそういうのばかりです。この時一緒に旅行したのが高校の時の友人で、フランス料理のシェフなんですよ。フランスで修行していたお店とか料理の勉強のために食べ歩きをしたい、というのがこの旅行のそもそもの目的だったんです。それである三つ星のレストランでキッチンを見せてもらう、という話がありまして…
スタッフ)
それは…なかなか貴重な体験ですね。
岡本)
一緒についていって、キッチンの写真を撮影させてもらったりもしました。今回は持ってきていないのですが…。
スタッフ)
それも面白そうな写真ですね。キッチンの写真というのも、あまり見ないような気がします。それはまた機会があれば、是非お見せいただければと思います。
岡本)
はい。
やっぱりこう、普通のスナップ写真では無く、鉄道関連の物が入ってきていますね。
岡本)
そうですね。
スタッフ)
それで今後はどのような写真を撮影していきたいでしょうか?
岡本)
そうですね、鉄道は撮り続けるのでしょうけれど、(モデルさんを使った)ヌード撮影、スナップ写真なども続けていきたいですね。直近の目標としては…やはりコンテストに入選したいですね。難しいのですけれども。
スタッフ)
そういうコンテストには良く挑戦されるんですか?
岡本)
以前はちょくちょくと出してはいたのですけれど、最近はあんまり出していなくて…それでも一度入選はしてみたいな、という思いがありまして。
スタッフ)
ご自分にとって励みにもなりますし。
岡本)
そうですね。
スタッフ)
他の方の作品を見る、というのも良い経験になりますしね。
岡本)
はい。
スタッフ)
今は大体週末になると、大貫カメラさまへ通われているのでしょうか?
岡本)
そうですね。仕事の都合でどうしても平日には来れませんので…。ハマったりすると通ってしまう性格で、広島にいた時も地元のカメラ屋に通ったりしていましたね。
スタッフ)
なるほど。大貫カメラ様に通われて、写真仲間などは増えましたか?
岡本)
同じくらいの年代があまりいないのですが…先輩になるような方からは、色々とお話をうかがっています。
例えば他に行ってみたい国とかありますか?
岡本)
死ぬまでに行ってみたいのは、南米のボリビアにあるウユニ塩湖という、塩の湖ですね。もう一面が塩で真っ白らしいんですよ。
スタッフ)
へえ、それはすごいですね。
岡本)
後は東ヨーロッパ、東欧には行ってみたいですね。
スタッフ)
それはやはり鉄道関連で?
岡本)
鉄道では無くて…結構歴史が好きな部分もありますので、お城関連ですね。西ヨーロッパとはちょっと違ったほの暗いイメージの…歴史の表舞台に立たないような所へ行ってみたいですね。
スタッフ)
なるほど。例えば…森の中にひっそりと立っている、それこそお伽話に出てくるようなお城ですね…。
岡本)
そういうイメージですね。
スタッフ)
それは素晴らしい写真が撮れそうですね。是非行っていただきたいと思います。
岡本)
あともう一つ決めているのが…サッカーが好きなのでヨーロッパのクラブ一を決める、ヨーロッパチャンピオンズリーグというのに、高校時代の友達と一緒に見に行きたい、という話はしています。ただそれはお互い仕事もありますので、定年後になるとは思います(笑)。
スタッフ)
やっぱり一週間とか十日とか行かないと、面白くないですからね。
岡本)
そうですね。今回のヨーロッパ旅行もスケジュールを詰めるのが大変でした。ただタイミングが…旅行のその時が十年か二十年に一度の大寒波だったんですよ(笑)。普段凍らない噴水が凍っていたりしました(笑)。
スタッフ)
(笑)
それでは最後にこれからカメラを始めようと思っている方へ、何かメッセージなどあれば…。
岡本)
まだ若輩者なので恐縮なのですが…良く「カメラを始めたい」と友人などから聞かれる事があるんですが、その時に「何を撮っていいか分からない」と言われるんですね。
スタッフ)
はい。
岡本)
それであれば、まずは自分が撮っていて楽しい物、面白い物を見つけて撮ってほしいな、と思います。
スタッフ)
「好きこそものの上手なれ」という事ですよね。
岡本)
そうですね。せっかくカメラに興味を持ってもらったのだから、まずは楽しい物、面白い物を撮影してほしいですよね。
スタッフ)
特に今は携帯電話やスマートフォンなどで撮影もできますから、撮影するという事に対して敷居はかなり下がっていますよね。
岡本)
鉄道などもそうなんですが…最近はデジカメの普及で小学生や中学生などの若い方が撮影していて、敷居が下がってきている時期ではあるのかな、と思います。
スタッフ)
確かにそうですね。
岡本)
なのでまずはそういう好きな事から入ってきて、そしてそこからどんどんと幅を広げていってほしいと思います。また大貫カメラさんに出入りするようになって、スタッフさんとフットサルをやるようになったのですけれど、人付き合いから広がる趣味というのもあると思います。
スタッフ)
本日はどうもありがとうございました。
岡本)
ありがとうございました。